人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

山中千尋コンサート。そして上原ひろみFinal。

またコンサートネタ。

週末、立て続けに気になる2人のコンサートへ。まずは山中千尋@東京芸術劇場。日本の若手の注目ジャズピアニストの1人で、CDはかなり気に入っていたのだけれど・・・。コンサート自体の完成度は低くて、感情移入できず。演奏の技術は全然悪くないのだけれど、ピアノ発表会の域を出てなくてかなりがっくり。

それから、日曜は、またしつこく・・・の上原ひろみ@東京国際フォーラム。日本ツアーのラスト。大箱で、2階席だったので、ステージまでは果てしなく遠かったものの、それでも鼓動が伝わってくるくらいに楽しくてすばらしい演奏で、本当に最後にふさわしい形。これで聴き納めで、また次に生で聴けるのは、来年後半かな。

それにしても、どうしてこんなに2つのコンサートの出来が違うんだろう。いろんな側面があるものの、一番感じたのは、スタンスの差かなあ、と。いくら素晴らしい技術を持っていたとしても、それを「披露してあげてる」というスタンスと、「音楽は観客と一緒に作り上げるものである」という感覚の違い。「伝える力」って重要。自分の仕事への反省も含め、いろいろ考えさせられた気が。

そして、2人の今後のますますの成長・変化に期待したいなあ、と思う。
by hana_TK | 2007-12-12 00:24 | Performance