人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

カヌー下り@四万十川

カヌー下り@四万十川_c0119649_23231155.jpgこの間、どうしてもやってみたかった夢を1つ実現。それは、四万十川でのカヌー下り。はるばる高知空港から片道、車で3時間をかけて。

1日ツーリングのコースに参加して、午前中は漕ぎ方を習う講習があって、午後はいよいよ8kmの川下り。最初、コツをつかむまでは思い通りにいかなかったけれど、次第にコントロールする術も身につけて、いざ出発。勢いあるところではひっくり返りそうになりつつ、なんとか堪えて、流れが弱いところではのーんびりと鳥の声を聞きながら流されるままに。

日本一美しいといわれる水はほんとに透明度抜群で、背が立たない深さになっても、底までちゃんと見えて、魚もくっきり。癒され具合と、ときどき襲ってくる激流のドキドキとの加減もほどよくて、子どもに戻ったようで、とても楽しいひとときだった。


カヌー下り@四万十川_c0119649_23415611.jpgこちらは、有名な沈下橋。大水のときに水面下に沈むように作られた橋で、点在している。流木などがひっかかって壊れるのを防ぐため欄干がないのが特徴で、このようにまっ平ら。車の運転が下手な私だと、落ちそうで、かなり恐怖・・・。

この橋が沈むくらい水が溢れる状態はうまくイメージできなかったけれど、すごい知恵なんだろうなあと思う。

カヌー下り@四万十川_c0119649_23422317.jpgそして、四万十の食といえば、鮎。骨までやわらかい。

そのほか、天然ウナギ、ごり、あまご、あおのりなど、たくさんの名物も味わえて、大満足の休日♪

遠いけれど、行く価値あり。
by hana_TK | 2007-11-11 23:47 | Travel