人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

北欧紀行1 コペンハーゲンへ

北欧紀行1 コペンハーゲンへ_c0119649_2362114.jpg中国に行く前に、せっかくの有給消化ということで、避暑も兼ね、北欧一人旅へ。

まず向かったのはデンマーク。コペンハーゲンは、自転車が多く、自転車用に道がきちんと整備されていたり、シティバイクが浸透していたのと、とにかく人が大きいのが印象的。2m越える人がうじゃうじゃ。


北欧紀行1 コペンハーゲンへ_c0119649_237116.jpgそして、いろんなもののデザインがいちいちかわいい。こちらは、マチルダココアのパッケージ。


北欧紀行1 コペンハーゲンへ_c0119649_2383722.jpgデンマークの有名な建築家といえばヤコブセン。

彼のデザインしたホテルに宿泊。エッグチェアはこのホテルのために作られたそう。ロビーも室内も名作家具がごろごろ。


北欧紀行1 コペンハーゲンへ_c0119649_2372797.jpgこちらは、王立図書館から運河を覗いた図。

とてもモダンな建物で、通称はブラックダイヤモンド。外側は黒い花崗岩で光っている。シュミット、ハンマー&ラッセン作。


北欧紀行1 コペンハーゲンへ_c0119649_2374869.jpg図書館の外では、みなが思い思いに本読んだり、絵を描いたり、パソコンしたり・・・なんともゆったりした時間。

「成熟」というワードがもっともぴったりくる街。中国の対極、だな。

北欧紀行1 コペンハーゲンへ_c0119649_23433363.jpg

by hana_TK | 2010-08-16 23:17 | Travel