人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

アートの島滞在

アートの島滞在_c0119649_21185524.jpgちょっと間があいてしまったけれど、GWの話。尾道滞在の翌日、電車と船を乗り継いで、向かったのは直島。

かなり昔から気になっていたけれど、なかなか行く機会がなかったので、とても楽しみにしていた。船の中から、アートな雰囲気漂う感じのお客さんが多い印象。辺鄙な場所なのに、外国人の観光客もよく見かけた。


アートの島滞在_c0119649_21192328.jpg 宿泊は、ベネッセハウスのパーク棟。安藤忠雄の珍しい木造建築で、自然との調和が意識されていた。広がる緑とその向こうに広がる海が臨めるテラスでくつろぐひとときは格別。


アートの島滞在_c0119649_21215626.jpgミュージアム棟の上にあるオーバル棟にも宿泊者だけが行ける、ということで見学に。小さなトロッコに揺られて。自分でボタン押して動かす、なんとも味のある乗り物。


アートの島滞在_c0119649_21221694.jpg写真には収まりきらないovalの象徴的な建築。壁にある緑の部分がドアで、1つずつが部屋になっている。上から観た夕日もキレイだった。

そして、それぞれの棟の建物の中にも外にもいろんなアートがあって、スタッフが説明してくれるツアーも充実していて、とっても楽しく過ごせた。こんな空間が日本にあっただなんて。
by hana_TK | 2010-05-22 21:41 | Travel