人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

しまなみ海道サイクリング

しまなみ海道サイクリング_c0119649_21574835.jpg今回の旅の目的の1つが、しまなみ海道を自転車で走ること。サイクリングロードが整備されていて、島を自転車で渡っていけるなんて、とてもロマンがあって、友達にその話を聞いて以来、ぜひともチャレンジしてみたくて。

尾道から、まずは船で向島へ。そして、船着場から歩いて10分ほどの役場で自転車を借りる。自転車は、島のどこでもレンタルできて、途中の島でも乗り捨てができるしくみ。

しまなみ海道サイクリング_c0119649_21595268.jpg快晴で、気持ちよい青空の下、ひたすら自転車を漕ぐ。普段、都内で自転車乗ることなんて滅多にないので、手に力が入ってしまう。左右両方にギアがあったので、慣れるのに時間かかる。

走るにつれ、どこまでも続く空と緑、そして潮風・・・本当に気分爽快。


しまなみ海道サイクリング_c0119649_2158749.jpgただ、島と島をつなぐ橋は、かなり高いところにあって、その直前は急な坂が続くので、思った以上にキツイ。やっと登りきって、橋を渡ると、因島へ。


しまなみ海道サイクリング_c0119649_21584121.jpg因島では、砂浜でしばし休憩。

午後から走り始めたので、その先の島まで行くのはちょっと時間と体力的に厳しく、ここで引き返すことに。でも、2つの島を走っただけでも、かなり十分に満喫できた。翌日・翌々日の筋肉痛もすさまじかったけれど、楽しい経験。
by hana_TK | 2010-05-09 22:37 | Travel