人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

京の夜は水炊き@八起庵

京の夜は水炊き@八起庵_c0119649_22124323.jpg
寒い京都の夜といえば・・・、ということで、鶏料理で有名な「八起庵」へ。席に着くと、コラーゲンぷるぷるの鍋が期待をそそる。





京の夜は水炊き@八起庵_c0119649_22145240.jpg京都八瀬大原と滋賀安曇川の直営農場で130日から150日飼いで育てたという鶏。大ぶりのあつあつをほおばると甘さ絶妙で、かなりの幸せ気分。

豆腐や京野菜も素材のよさがそのまま味わえて、かなりの満足度。


京の夜は水炊き@八起庵_c0119649_22183054.jpgそして、最後の雑炊は、卵がふっわふわ。思いだすだけで笑顔になってしまうような、おいしいひとときでした。

今度行くときはすき焼きもトライしてみたい。でも、また水炊きもいいな。京都のお気に入り、また1つ発見。

八起庵 (はちきあん) (鳥料理 / 丸太町(烏丸線))
★★★★★ 4.5


by hana_TK | 2008-12-01 22:27 | Groumet