あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

東京の桜といえば

c0119649_20222982.jpgやっぱり目黒川の桜は外せない。こちらは先週日曜の写真。

まだ朝早くて(といっても9時台ですが)人が少なめの時間に中目黒から目黒までてくてくと。もはや言葉がいらない世界。

c0119649_20224799.jpg近所ということもあり、毎年決まってここの桜を観るので、それで1年を実感する気がする。毎年季節の移り変わりを、同じ場所で感じるって、素敵なことかも。
[PR]
by hana_TK | 2010-04-10 20:27 | Tokyo Landscape

桜デー

c0119649_22531068.jpg天気のよかった土曜日は、絶好のお花見日和。ぷらぷらと散歩がてら桜を愛でに。

まずは、自然教育園。目黒駅からちょっと白金台のほうに歩いたところにある公園なのだけれど、入口にかなり立派な桜が。
c0119649_2253263.jpgそのあと向かった先は、八芳園。こちらも桜がちょうど満開で、結婚式もたくさん行われていて、本人はもちろん、今日ゲストで呼ばれた人は幸せだな~と思った。

c0119649_2253391.jpg庭園を臨めるThrush Cafeにてランチ。桜メニューということで、決まったコースメニューしかないのだけれど、シャンパンと合わせてお昼から贅沢気分。外の席もよかったけれど、まだ長時間いるには寒そうだったので、窓際席で正解。

c0119649_22535367.jpg料理で一番印象に残ったのは、パン。パンづくりしているせいだと思うけれど、この左のココナッツ入りのパンが特に美味しくて、つい食べ過ぎ。自分でも参考にして作ってみたいな。
[PR]
by hana_TK | 2010-04-04 23:05 | Tokyo Landscape
c0119649_215685.jpg広島へ行ったらやっぱり外せないのが、世界遺産にもなっている厳島神社。フェリーに乗って、宮島へ向かう。だんだん鳥居が近づいてくる図は不思議な光景。ぽっかり浮かぶ姿はなんとも美しい。

c0119649_2114878.jpgこの日は満潮が朝8時半ごろ。干潮になれば鳥居の下を歩けるけれど、それよりも浮いている姿が見たかったので、早起きして観に。正解だった。

c0119649_212354.jpg神秘的で厳かで。
境内で結婚式もやっていて、注目の的だった。世界遺産だけあって、外国人観光客の比率もかなり高かったな。

c0119649_2122229.jpg昼に近付くにつれ、潮が引いて、歩ける範囲が広がっていく。なんとも面白い風景。

c0119649_2123563.jpg裏道にひっそり咲くしだれ桜に春を感じる。
[PR]
by hana_TK | 2010-04-03 21:13 | Travel
c0119649_23583149.jpgちょうど桜が見ごろかなーと思ったけれど、寒い日が続いたせいか、訪れた先週末はまだ5分咲き未満。

公園自体が山になっていて、タクシー降りたら廻りは提灯の明かりだけでかなり真っ暗。平安神宮のようなライトアップをイメージしてたので、だいぶ違っていて、とても素朴な夜桜を楽しめる場所だった。ローカルな人たちが寒いのにも関わらず、咲き具合が進んでいる花の下で宴会していた。

桜の奥には広島市内の夜景も。ちょうど今週末が見ごろかな。
[PR]
by hana_TK | 2010-04-02 00:04 | Travel

広島紀行1 錦帯橋へ

c0119649_22431027.jpg法事があって、週末は広島へ。高校の修学旅行以来だったので、ついでにあちこち観光。

路面電車のある街って、ゆったりした速度で時間が流れている気がする。

路面電車とシティライナー乗り継いで、岩国の錦帯橋。17時までとガイドブックに書いてあったけれど、岩国駅に着いたのは16:45ごろ。慌ててタクシーで直行。

c0119649_22432319.jpg向こう岸まで渡れる橋なのだけれど、通行料に300円取られる。時間に間に合ってほっ、と思ったけれど、結局、帰ってきて調べてみたところ、渡るのは24時間可能で、夜は料金箱に料金を入れて渡るようになっているそう。

5連のアーチで、下から見上げると、組み木の技術のすごさが分かる。そして桜もちらほら。1週間後くらいがちょうど見ごろかな。


c0119649_22434092.jpg橋は、段差が急に始まったり、かなり歩幅がきざまれるので、正直、歩きづらい。。。転ばないように細心の注意が必要。遠目に見るのにいい橋かと。

橋の下を流れる錦川は鵜飼いでも有名だそう。
[PR]
by hana_TK | 2010-03-28 22:58 | Travel

東京桜日和<夜桜編>

c0119649_2137416.jpg
桜三昧の今日。夜は、千鳥ヶ淵へライトアップされた夜桜を観に。人もものすごく多いけれど、ここの桜は、中学・高校が近かったこともあって、昔からの馴染み。やっぱり毎年訪れたい場所の1つ。

More
[PR]
by hana_TK | 2009-04-05 21:48 | Tokyo Landscape

東京桜日和<午前編>

c0119649_2122288.jpg
今日は晴天で、まさしく桜日和。ぷらぷら散歩しながら東京の桜を堪能する一日に。

まずはちょっとだけ早起きして、まだそれほど人の多くない中目黒へ。毎年観ているけれど、目黒川は間違いなく東京の桜のおススメスポットの1つ。満開で、これでもか、と胸張っていそうな咲き具合にうっとり。

続いては、

More
[PR]
by hana_TK | 2009-04-05 21:37 | Tokyo Landscape
c0119649_02848.jpg
嵐山から保津峡に沿って走るトロッコ列車にも、今回初乗車。ゆっくり景色を眺めながら走る。
c0119649_02308.jpg
川下りの様子も見れたり、ところどころの山桜を楽しめる。けっこう川の勢いが激しくてびっくり。川下りもしたかったけれど、ものすごい混雑のようだったので断念。
c0119649_03294.jpg
嵐山の竹林も涼しげで気持ちよかった。
週末の東京は雨だったようだけれど、京都は晴天にめぐまれて春らしさをたっぷり満喫♪
[PR]
by hana_TK | 2008-04-16 00:08 | Travel
c0119649_2349177.jpg
遅咲きで有名な仁和寺の御室桜(おむろざくら)。去年訪れたときは、咲く気配もないくらいな悲しい景色だったのだけれど、今年は見事な満開。
c0119649_23492937.jpg
背が低いのがここの桜の特徴。「有明」という種類が中心。
c0119649_23494828.jpg
白い清楚な印象の桜は、ピンクの春らしさとはまた違った美しさ。
[PR]
by hana_TK | 2008-04-13 23:57 | Travel
c0119649_23344411.jpg
去年も行って、夜桜に圧倒された、平安神宮の「紅しだれコンサート」。ライトアップされた桜を楽しみながら、東神苑・貴賓館の特設ステージで演奏される音楽を聴けるイベント。
c0119649_2335497.jpg
だんだん日が暮れて、この世のものとは思えない幻想的な世界が広がっていく。
c0119649_23352456.jpg
去年も感動したけれど、今年は枝垂れ桜がまさにピークで本当にきれい。
c0119649_2336165.jpg

谷崎潤一郎が、小説「細雪」のなかで“紅の雲のよう”と形容したのもよくわかる。
c0119649_23362127.jpg
コンサートは4日間で、日替わりで演奏者が違うのだけれど、この日は、高嶋ちさ子「12人のヴァイオリニスト」のメンバーのうち6人+ピアノの演奏。正直、ステージを囲う道は込みすぎていて、じっくり音楽を楽しむ雰囲気とは言い難いけれど、遠くで流れる調べを聴きつつ、池に映える桜を楽しめるのは、なんとも贅沢。
[PR]
by hana_TK | 2008-04-13 23:44 | Travel