あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

追悼試合

c0119649_2358539.jpgきのうは、東京ドームにて、今季初の野球観戦。たまたま予約していたゲームが、キムタク追悼試合に。去年まで、当たり前に活躍している姿を生で観ていただけに、信じられない思いのまま、でも、そんな特別な試合に居合わせられることをうれしく思いつつ。


c0119649_23591628.jpg彼の息子の見事な始球式から始まって、結局は、やっぱり同期谷の逆転満塁HRに尽きる。これ以上ない筋書き。

あの球のライン、そして球場の異様なまでの盛り上がり、高揚感、すごかった。涙のインタビュー、帰ってからも、ニュースで何度も見入ってしまった。忘れられぬ試合。
[PR]
by hana_TK | 2010-04-26 00:14 | Performance

劇的サヨナラ

c0119649_2242877.jpg今日は、仕事を早めに切り上げ、目指したのは東京ドーム。日本シリーズ第5戦。胴上げ見れるかなーと期待していたけれど、きのうの巨人敗戦で可能性ゼロになってしまったものの、今年の東京最後の試合。

でも、1点日ハムがリードしたまま、7回までは投手戦で、ヒットも少なく、かなり地味な展開。思わず眠りこけそうになったくらい。それが、8回に巨人が追いつき、9回表で日ハムが1点追加し、もう終わりか、と思った9回の裏、まさかの亀井の同点ホームラン、次いでまさかの阿倍の逆転ホームラン。信じられない急展開で、外野席に程近い1塁側はほんとに大盛り上がり。

野球は最後まで分からない。ひさびさ大興奮の試合でした。

それにしても、松井の活躍、MVPは本当にすごいなあ。たくさんの試練の末、歴史に残る形を作れて、心からおめでとうと言いたい気持ち。
[PR]
by hana_TK | 2009-11-05 23:03 | Performance

Baseball Week

今週は、きのう・今日となぜか2日連続で、野球観戦。

c0119649_2113340.jpgまずは巨人vs広島@東京ドーム。巨人の胴上げが見れるんじゃないかと期待していたのだけれど、この前の試合で優勝を決めてしまい、この日は消化試合に・・・。

とはいえ、
「5回までに2点のビハインド、打線も5回まで2安打に抑えられていたジャイアンツだったが、6回に坂本がフェンス直撃の2塁打で出塁すると、松本の送りバントの間に一気に本塁を陥れる好走塁で反撃開始。7回に阿部が自身9月12本目となる今季第30号本塁打をバックスクリーンに叩き込んで同点とすると、8回には代打・古城のヒットから代走・鈴木の盗塁と坂本の犠打で1死3塁として、代打・大道の遊ゴロの間に逆転に成功。」(ニュースより)
という絵に描いたような逆転劇で、仕事帰りだったのでちょうど反撃のタイミングから見ることができて、存分に楽しませてもらった。ひさびさに巨人の勝利を生で見れてよかった。

c0119649_212146.jpgそして、今日は、西武vs楽天@西武ドーム。3位を争う面白いゲーム。席もバックヤードのすぐ裏のなかなかいい位置。
「西武は2回、GG佐藤の2試合連発となる24号ソロで先制した。3回には2死から片岡、栗山の連打で加点した。4点差を追う楽天は5回、セギノール、リンデン、中谷の3者連続アーチなどで5点を奪い逆転に成功し、岸をKO。6、7回にも1点を追加した。西武は7回に中村、石井義の連続本塁打で1点差としたが、楽天は9回に3点を追加、14安打10得点で勝利。CS進出へ向け大きな1勝を挙げた。」
1試合でこんなにホームランが出て、しかも3連続&2連続、なんてゲーム、初めて見た気が。最初は完全西武勝利モードだったのが、後半、面白い争いになって、かなり見ごたえのあるゲームだった。

暑すぎず寒くなく、ビール飲みながら楽しむには絶好の季節だった。
[PR]
by hana_TK | 2009-09-27 00:28 | Performance
c0119649_2351353.jpg
きのうは、ちょっとはるばる西武ドームへ。中学時代、熱狂的な巨人ファンだった私。去年の日本シリーズ第6戦・7戦、連続で負けてしまって西武との因縁の対決、ふたたび。今度こそはおいしいビールを!と。当然、アウェイの巨人は3塁側・・・

More
[PR]
by hana_TK | 2009-06-01 00:08 | Performance
c0119649_23371931.jpg日本シリーズの第6戦・7戦と2日続けて観戦に。

中学時代の熱烈巨人ファンだった私だったら、気絶してしまうくらいの最高の場面。


c0119649_2340219.jpgその時代に応援していた緒方が、いまや三塁の走塁コーチに。自分もみんなも歳取ったなあ、なんてしみじみ。ついついプレーよりもそちらに目が・・・。

せっかくだから、とオレンジのマフラーを回しながら、我が巨人を応援するも。。。盛り上がりながらも、まさかの悪夢、2連敗。


c0119649_23412667.jpgうーん、原監督の胴上げのはずが・・・。無念。

今年のプロ野球は3回観戦して、勝利を1度も味わえずに終わってしまってちょっと後味悪く。
[PR]
by hana_TK | 2008-11-10 23:35 | Performance
c0119649_0113470.jpgきのうは、東京ドームに巨人×横浜戦を観に行ってきた。プロ野球観戦なんて、おそらく10年ぶりくらい。

NYでは、せっかくの機会なので、と、テニス・アイスホッケー・バスケなどを観てきて、選手やルールすら満足に把握してなくてもやっぱり緊張感とか応援なども含めた現場の空気は、そこでしか味わえないもので、エキサイティングだった。東京でも、そんな楽しみを見つけたいなーと思い、ちょうどチケットも取れたので足を運んだ次第。

c0119649_0115635.jpg実は、中学時代は、「月刊ジャイアンツ」を愛読して、2軍の選手ですら空で言えるくらいの筋金入りの巨人ファンだったこともある私。今は、あの時代の人は原監督くらいしかおらず、大学時代から応援していた高橋由伸くらいしか全うに分からないので、楽しめるかちょっと不安だったものの、ゲームの展開にも恵まれてかなり面白かった。

巨人は1回、小笠原、二岡のタイムリー2ベース、清水のタイムリーでいきなり3点を先制。4回は清水のホームランも見れたし、そのあとも7回まで連続でタイムリーで1点ずつ、と着実に点が入っていって、盗塁も見れたし、飽きることなし。

投手の野間口もかなり頑張っていて、走者が出ると乱れがちだったものの、結果的には、ヒットは3本だけで、1失点。1人で初めて9回を投げきったようで、ヒーローインタビューでも感激気味だった。

c0119649_0121756.jpg昔と変わって、電光掲示板も選手紹介のしかたなど進化していたし、巨人の応援もかなり様変わりしていた印象。みんなオレンジのタオルを振り回していて、大きなメガホンってもう流行ってないんだ、と知ったり。3塁側にいたので、ファン比率は巨人対横浜3:1という感じで、どちらの応援も落ち着きつつ観察できて面白かった。土曜だったから子供連れが多かったせいもあるけれど、野球ファンは親から子へと引き継がれていくものなんだなあと実感するシーンをたくさん見れたり。

ただ、私の中では、「野球=ビール」だったのに、おじさんもそんなに飲んでなかったりして、アイスモナカのほうがビールより人気だったのは意外かつちょっと残念なような。気分よくビールを飲む、という意味では、ドームより、空が見えて風のある野外球場のほうが気持ちいいかな、やっぱり。
[PR]
by hana_TK | 2007-09-24 00:14 | Performance