あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Atelier SHUN

3連休。冬休みは旅行で慌ただしかったので、東京でのんびり。大掃除したり、wiiでマリオしたり(CMに釣られ購入。やっと5-1)、散歩したり。散歩は、1日は三茶。そして、今日は歩いて白金プラチナ通りへ。


c0119649_224802.jpg目指すは、去年11月にオープンしたという、KIHACHIの熊谷喜八氏自らが代表の株式会社フードアトリエが展開するパティスリーカフェ「Atelier SHUN(アトリエ・シュン)」。SHUNは「旬」のことで、季節の素材や今このときを大事にするというコンセプトらしい。

プラチナ通りといってもかなり外れで、ちょっと暗くなり始めた時間なこともあって、カフェの席はけっこう空いていてラッキー。外の席もストーブが上についていて、平日の昼は犬連れのマダムで溢れてそうなイメージ。
c0119649_22482561.jpg
その場でパティシエが作っている様子も覗けて、遅い時間にもかかわらず、ケーキはかなりの種類(20種類以上?)、ショーケースに並んでいて、かなり迷う。ケーキは400-500円台と良心的。小ぶりなのもうれしい。イートインにすると、素敵なお皿に入れてもらえて、クッキーなどのサービスももらえた。フォークとナイフで食す、バナナと生クリーム・チョコが絶妙な一品(左)と、連れの頼んだマロンのショート。甘すぎず、ふわっとおいしい。他にも魅惑的なケーキが並んでいたので、また来てみたいな。
[PR]
by hana_TK | 2010-01-11 23:13 | Sweets

新年

つたないブログを読んでいただいているみなさま、あけましておめでとうございます。
今年もぼつぼつと書かせていただこうと思っていますので、お暇なときにでもお立ち寄りくださいませ。

c0119649_17302960.jpgさて、年末年始は、またまたNYへ。早いもので、留学してから3年近くが経ち、その1年後に再び旅行し、今回は2年ぶり。

寒かったけれど、クリスマスシーズンのNYはやっぱり好き。旅の様子はぼちぼちとNY時代のブログに書かせていただこうかと思います(2年前も途中で頓挫していたので、どこまで続くやら・・・ですが)。

c0119649_1721294.jpgかれこれ、年越しはなぜか4年連続アメリカ(去年はロスにて)となり、それでも帰国すると日本のお正月もやはり捨てがたく、遅ればせながら正月気分を。おせちやお雑煮食べて、初詣。車も少ないせいか、東京の空気がいつもより澄んでいて気持がいい。

厄からもやっと解放され、よい1年になるといいな。おみくじは中吉で、なかなかよい兆し。みなさまにとっても素敵な1年になりますように。
[PR]
by hana_TK | 2010-01-03 17:37 | Others