あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャー・パンファン再び

c0119649_23112021.jpg半年ほど前に、手嶌葵目当てで行ったビルボードのライブですっかり魅了されたジャー・パンファン。浜離宮朝日ホールにてコンサートをやる、ということで、出かけてきた。

新橋の朝日新聞社の新館にあって、写真(HPより拝借)のように美しい木目の小さいホールで、なんとなく、小学校のときのピアノの発表会を思い出す。でも、実は音響環境ではNYのカーネギーホールなどと並ぶほど世界的に高く評価されているらしい。そんな贅沢な空間で、前から7列目で堪能できて幸せのひととき。

iPodでは、癒されたいときにすっかり定番のリクエストになっていたけれど、久びさに生で聴くと、あらためて彼の奏でる音がとても好きだなあ、と。あまりの美しさに、心が安らぐ。今回は、「ジャー・パンファン と 愉快な仲間」なるテーマで、ビルボードのときのメンバー(ピアノ・ギター)に、アコーディオンが加わって、二胡ととても調和していてよかった。彼の実直な人柄そのもののトークも前回と変わらず好きだなあ。
[PR]
by hana_TK | 2009-10-25 23:08 | Performance

北欧ジャズ@Cotton Club

c0119649_22514286.jpg今週の頭は、友達と仕事帰りにコットンクラブへ。会社からほど近い空間で、いつもならまだ仕事してる時間に、生で音楽を聴いてお酒を飲むって、とても贅沢なことのような。
この日は、ヤン・ラングレンという、スウェーデン出身のピアニスト中心のトリオ。北欧らしい顔立ちで、音楽のトーンも、アメリカではなくヨーロッパ、しかも北の香りがする。スウェーデンのほか、スペインやフランスなどヨーロッパで作られた曲で、どれもゆるやかで繊細でとにかく美しいメロディー。派手じゃないけれど、落ち着いて聞ける音楽でした。
[PR]
by hana_TK | 2009-10-23 22:58 | Performance
c0119649_22104016.jpg
今日は、招待券が手に入ったので、ディズニーランドへ。すっかりハロウィン仕様で、盛り上がってました。

すごく混んでいていて、モンスターズインクは断念。でも、ハロウィン仕様のホーンテッドマンションを楽しんだり(細かい部分まですっかりハロウィン&クリスマス仕様でびっくり)、カリブの海賊やビッグサンダーマウンテンにも乗れて満足。カリブの海賊の入り江に面したレストラン「ブルーバイユー」では、ハロウィンメニューに、ビールはないけれど、一応、キリンのフリーがあって、気分だけアルコールを味わう(味はやっぱりいまいちだったけど)。

そして、すっかり疲れて14時に退散したのはやっぱり歳・・・?でも、ハロウィン気分満喫できて、ハロウィングッズも購入できて、充実の休日。

ハロウィンの季節はなぜか、とてもNYが恋しくなるんだよね。ばか騒ぎで何でもありのパレードがとても懐かしい。
[PR]
by hana_TK | 2009-10-18 22:20 | Travel

バラ@鳩山会館

c0119649_2144979.jpg
神楽坂ランチのあと、江戸川橋駅から歩いて7,8分、音羽通りにある「鳩山会館」へ。首相就任以来、ちょっとした観光スポットになっているらしく、バスが止まっていたり、非常に年齢層の高い方々で賑わっていた。門からかなり急勾配の坂を上って建物へ。クラシカルな洋館で、ステンドグラスがきれい。

中庭は、バラが見ごろのちょっと手前。いろんな種類のバラがぽつぽつと咲き始めていた。

それほど広い空間ではないものの、全体的にとても上品で、育つ環境って人に影響与えるんだろうなーとなんとなく実感。ちょっと散歩がてら、訪れるにはよい場所かと。特に桜の季節がよさそう。
[PR]
by hana_TK | 2009-10-17 21:12 | Tokyo Landscape

神楽坂にて生麩を食す

c0119649_19122149.jpg
今日は母とデート。いつもは銀座のことが多いのだけれど、趣を変えて、神楽坂へ。

「加賀生麩割烹 神楽坂 前田」にてランチ。細い道を進んだところにひっそりと佇む正統派な雰囲気のお店。でも、ランチだと、3000~5000円台のコースでお手軽に楽しめる(調子に乗ってシャンパンやワインを頼んだので、それなりの金額になってはしまったけれど・・・)。

お勧めのカウンター席にて、「能登」という3600円の一番ライトなコースをチョイス。秋を意識した盛り付けで、いたるところに生麩がちりばめられている。前菜はイチジクが出てきたり、合鴨の次部煮椀はナスの麩が入っていたり、新鮮。全体的に繊細で、でも味がしっかりついていて、お店の方々の対応も気持ち良くて、満足。

神楽坂って、昼間行ったのは初めて。夜、店決め打ちで訪れたことしかなかった。ぷらぷらと散歩したら、よさげなお店をたくさん発見。実は会社からも近いので、開拓してみたい。

神楽坂 前田 (懐石・会席料理 / 飯田橋、牛込神楽坂、神楽坂)


[PR]
by hana_TK | 2009-10-17 21:01 | Groumet

カヤック再挑戦@長瀞

c0119649_22495957.jpg秋のうれしい三連休。中日の昨日は、日帰りで長瀞へ。

長瀞って、小学校のころにバーベキューしに行って以来?埼玉の秩父郡にあり、近そうだけれど、なかなか不便で、行きは連休の渋滞の影響もあって3時間半、でも帰りはスムーズに2時間の移動時間で済んだ。

とっても天気のよかったこの日、半日のカヤック体験ツアーに参加。先日、バラギ湖でチャレンジしたときは、くるくると回ってしまってなかなか思いどおりに進まなかったリバーカヤックに再挑戦。


c0119649_22552448.jpg初心者コースなので、ラフティングでも有名な急流のエリアではなく、玉淀湖にて。湖といっても、荒川のことで、ここから2Km下流にある玉淀ダムで堰き止められたダム湖をこう呼ぶらしい。なので、流れはゆるやかにある川を上って下る形。

前回はかなり苦労したけれど、今回は、なんだかかなりスムーズに漕げたような。腕だけでなくて、脚や腰など全身を使ってバランスとりながら進むコツがやっと分かってきた気がする。

続きはこちら・・・
[PR]
by hana_TK | 2009-10-12 23:21 | Travel