あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0119649_02848.jpg
嵐山から保津峡に沿って走るトロッコ列車にも、今回初乗車。ゆっくり景色を眺めながら走る。
c0119649_02308.jpg
川下りの様子も見れたり、ところどころの山桜を楽しめる。けっこう川の勢いが激しくてびっくり。川下りもしたかったけれど、ものすごい混雑のようだったので断念。
c0119649_03294.jpg
嵐山の竹林も涼しげで気持ちよかった。
週末の東京は雨だったようだけれど、京都は晴天にめぐまれて春らしさをたっぷり満喫♪
[PR]
by hana_TK | 2008-04-16 00:08 | Travel
c0119649_23525445.jpg
桜以外の今回のイベントの1つが、大文字焼で有名な大文字山に登ること。銀閣寺の脇から山道へ。
c0119649_23471820.jpg
標高466m。30分ほどで火床に着くのだけれど、けっこう斜面が急で、運動不足もたたり、ちょっとしんどかった。京都市街の眺めはなかなか。
c0119649_23531947.jpg
火床近くにも桜が1本だけ静かに咲いていた。
c0119649_23533750.jpg
送り火に使われる松割木。夏の一大風物詩、1度は見てみたいなあ。
[PR]
by hana_TK | 2008-04-16 00:00 | Travel
c0119649_2349177.jpg
遅咲きで有名な仁和寺の御室桜(おむろざくら)。去年訪れたときは、咲く気配もないくらいな悲しい景色だったのだけれど、今年は見事な満開。
c0119649_23492937.jpg
背が低いのがここの桜の特徴。「有明」という種類が中心。
c0119649_23494828.jpg
白い清楚な印象の桜は、ピンクの春らしさとはまた違った美しさ。
[PR]
by hana_TK | 2008-04-13 23:57 | Travel
c0119649_23344411.jpg
去年も行って、夜桜に圧倒された、平安神宮の「紅しだれコンサート」。ライトアップされた桜を楽しみながら、東神苑・貴賓館の特設ステージで演奏される音楽を聴けるイベント。
c0119649_2335497.jpg
だんだん日が暮れて、この世のものとは思えない幻想的な世界が広がっていく。
c0119649_23352456.jpg
去年も感動したけれど、今年は枝垂れ桜がまさにピークで本当にきれい。
c0119649_2336165.jpg

谷崎潤一郎が、小説「細雪」のなかで“紅の雲のよう”と形容したのもよくわかる。
c0119649_23362127.jpg
コンサートは4日間で、日替わりで演奏者が違うのだけれど、この日は、高嶋ちさ子「12人のヴァイオリニスト」のメンバーのうち6人+ピアノの演奏。正直、ステージを囲う道は込みすぎていて、じっくり音楽を楽しむ雰囲気とは言い難いけれど、遠くで流れる調べを聴きつつ、池に映える桜を楽しめるのは、なんとも贅沢。
[PR]
by hana_TK | 2008-04-13 23:44 | Travel
週末、京都へ。去年に続き、2年目の春の京都。今年は桜の時期が早めだったので、もう散ってしまうのではないかとちょっと心配だったけれど、しだれ桜を中心に、まだまだ楽しめるスポットがたくさんあって、十分楽しめた。
c0119649_23201173.jpg
まずは、賀茂川沿い、800mほど紅枝垂桜のトンネルが続く半木の道(なからぎのみち)。
c0119649_23184882.jpg
満開の桜に、おだやかな川の流れ。気持ちのいい散歩道。
c0119649_23212730.jpg
春の陽光にピンクが頭上一面を覆って、圧巻。
[PR]
by hana_TK | 2008-04-13 23:32 | Travel

目黒川散歩

c0119649_21365243.jpg今日はぷらぷらと、目黒~中目黒~代官山~恵比寿と散歩。引っ越しをして、歩いて楽しめる行動範囲がぐんと広がったのがうれしい。

目黒川は、目黒寄りのほうが、桜がまだ満開モード。


c0119649_2139250.jpg中目黒のほうまで行くと、かなり葉桜が目立ち始めてはいたけれど、それでもやっぱり情緒あってきれい。

西郷山公園はじめ、いろんなところで、桜が散りかけていようが、大盛り上がりのお花見宴会をたくさん目撃。若いっていいなあ、なんて。


c0119649_21511794.jpg散歩の終点は、恵比寿の「Pot-Bouille(ポ・ブイユ)」。駅から遠くないものの、分かりづらいところにある隠れ家。お気軽に味わえる、ちょっとがやがや風のビストロで、私の好きな雰囲気。歩いたカロリーは前菜ですっかりリセット、いや、オーバーしたのは間違いなしだけど。。。

今年は花粉症もあまりひどくなくて、やっと感じられた春に幸せ気分。
[PR]
by hana_TK | 2008-04-05 21:54 | Tokyo Landscape

さくら通り

c0119649_23575888.jpg4月になり、新しいメンバーもグループに加わって、記念にお花見がてらランチ。東京駅の近く、その名のとおりこの通りだけ、桜が満開。風で花びらが舞ってきれい。

仕事は緊張感増してきたけれど、もう進むしかない感じ。気持ちも新たに頑張らねば。気づいたら、入社10年目。
[PR]
by hana_TK | 2008-04-02 00:02 | Tokyo Landscape