あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

カテゴリ:Sweets( 9 )

Atelier SHUN

3連休。冬休みは旅行で慌ただしかったので、東京でのんびり。大掃除したり、wiiでマリオしたり(CMに釣られ購入。やっと5-1)、散歩したり。散歩は、1日は三茶。そして、今日は歩いて白金プラチナ通りへ。


c0119649_224802.jpg目指すは、去年11月にオープンしたという、KIHACHIの熊谷喜八氏自らが代表の株式会社フードアトリエが展開するパティスリーカフェ「Atelier SHUN(アトリエ・シュン)」。SHUNは「旬」のことで、季節の素材や今このときを大事にするというコンセプトらしい。

プラチナ通りといってもかなり外れで、ちょっと暗くなり始めた時間なこともあって、カフェの席はけっこう空いていてラッキー。外の席もストーブが上についていて、平日の昼は犬連れのマダムで溢れてそうなイメージ。
c0119649_22482561.jpg
その場でパティシエが作っている様子も覗けて、遅い時間にもかかわらず、ケーキはかなりの種類(20種類以上?)、ショーケースに並んでいて、かなり迷う。ケーキは400-500円台と良心的。小ぶりなのもうれしい。イートインにすると、素敵なお皿に入れてもらえて、クッキーなどのサービスももらえた。フォークとナイフで食す、バナナと生クリーム・チョコが絶妙な一品(左)と、連れの頼んだマロンのショート。甘すぎず、ふわっとおいしい。他にも魅惑的なケーキが並んでいたので、また来てみたいな。
[PR]
by hana_TK | 2010-01-11 23:13 | Sweets

原ドーナッツ

c0119649_21424458.jpg目黒からてくてくと家具屋通りを歩いて、目指すは、前から気になっていた「原ドーナッツ」へ。目黒店は、2階がイートインのカフェになっている。

神戸市湊川の「原とうふ店」が作る高品質のオカラ・豆乳を使って、毎日揚げたてのドーナツを販売している。今は、東京のあちこちにお店が増えているよう。

売り切れたら終了、ということで、17時過ぎで心配だったけれどまだOK。6種類ほど残ってました。



c0119649_2142227.jpgシンプルな「はらドーナッツ」と、沖縄の赤砂糖を使った「サトウキビ」、「丹波黒豆きなこ」をいただきました。さっくり、もちっと、素朴で重くなくて、好きな味。アメリカンなべたべたしたドーナツはちょっと苦手だけれど、ここのはとてもおいしかった。
また来て違う種類にもトライしてみたい。
[PR]
by hana_TK | 2009-12-13 21:57 | Sweets
c0119649_2216352.jpg谷中に、イナムラショウゾウのショコラティエが。こちらはカフェ併設のチョコレート専門店。

でも、チョコというよりは、ケーキを食べたいなあ、たしか本店もこのあたり?と思い、お店の人に尋ねると、歩いて15分ほどとのこと。


谷中墓地を抜けて、住宅街にぽつんとお店が。住所は「上野桜木」。鶯谷が一番最寄。警備員の姿が。寒い中、長い行列。ここまで来たら、並ぶしかない、と覚悟。スイーツに並ぶのは自由が丘のロール屋以来。途中、ホットチョコの試飲ができて、温まる。
c0119649_2216542.jpg
30分ほど待って、やっと店内へ。あまりに美しいケーキばかりで、かなり迷った上で、「上野の山のモンブラン」と「レアチーズブルーベリー」を購入。レアチーズはほどよい甘さで、表面だけこってり、そして中まで粒のブルーベリーがたっぷりで、かなり好みの味。並んだ甲斐あった。

でも、今日は明らかに食べ過ぎ・・・。明日もたくさん歩かなきゃ。
[PR]
by hana_TK | 2009-11-22 22:31 | Sweets

赤いハートのケーキ

c0119649_2144610.jpg先日、誕生日を迎え。当日は、平日だったり、予定もあったりで、家で旦那さんがお祝いしてくれました。

この赤なハートは、アンリ・シャルパンティエのケーキ。旦那さんは、一目ぼれして予約しておいてくれたらしい。ありがとう。
かなりビビッドな色で、ケーキとは思えない美しさ。中は、イチゴのムースになっていて、とてもなめらか。見た目よりもさっぱりしていて、上品な味。
[PR]
by hana_TK | 2009-09-18 21:42 | Sweets
c0119649_17345441.jpgルタオのチーズケーキ、会社の女子でお取り寄せして感激したことがあって、今回、小樽駅前に新しくできたカフェ「エキモルタオ」にて味わってきました。最近CMでもよく見ますが。

下はベイクドチーズ・上はレアチーズ、そしてお店では上に生クリーム付。ふんわり、生なチーズの感触が好き。絶品。通販だと冷凍になってしまうけれど、作りたてを食べられるなんて幸せ。
[PR]
by hana_TK | 2009-08-20 23:33 | Sweets

フィナンシェに挑戦

c0119649_23124382.jpg
フィナンシェに目がない私。フィナンシェ型を購入して、家で作ってみました。

More
[PR]
by hana_TK | 2008-12-02 23:07 | Sweets
c0119649_22554837.jpg
この歳になり、結婚してしばらく経って、やっと料理に目覚めてきた私。最近はスイーツ作りにもはまっている。1日お菓子教室なんぞに行って、本格的モンブランにチャレンジ!

More
[PR]
by hana_TK | 2008-11-26 22:53 | Sweets

くりはちのやきぐり

c0119649_16504665.jpgやっと手に入った、「くりはちのやきぐり」。

店舗販売はしておらず、和栗のシーズン(11月初旬から~2月初旬)だけいくつかの百貨店で購入できるという代物。何度か銀座の三越に行くついでに寄ったものの、運悪くいつも売り切れ。それがやっときのう、残り4つというところで購入できた♪

シーズンの中でも、時期によって違う品種の栗を焼いていて、今回、買えたのは、丹沢栗。茨城県笠間市・岩間地方の栗で、この地域は、実は日本一の栗の産地だそう。



c0119649_1651789.jpg写真だとちょっと薄暗くておいしさ伝わりにくいけれど、焼き芋のようにほっくらと、かなり甘味もあって、上品で、とてもおすすめ。

出店予定はこちらから。
[PR]
by hana_TK | 2007-12-23 16:54 | Sweets
c0119649_15394871.jpg最近、仕事の都合もあって、東京のあちこちの街のスイーツ店やベーカリーを廻ったりし始めたので、せっかくだし、ということで、ちょっと気になったお店の紹介でも。

11月2日にオープンしたビル、表参道の「GYRE」の地下にあるのがこちらのベーカリー「デュヌラルテ ( D'UNE RARETE )」。「GYRE」には、MoMAのデザインストアも入っていて、ちょっとした新スポット。

ベーカリーは、骨董通りにあるお店の2号店で、淺野正己氏によるプロデュース。

見た目だけでもワクワクする美しいパンが、宝石のように扱われていて、好きな雰囲気。


c0119649_154497.jpgc0119649_15442430.jpgこちらはお店の人イチオシの「カンヌ」。ブリオッシュにきび砂糖のカスタードクリームをその場で1つずつ注入してくれる。最初の一口はうん?という不思議な感覚があったけれど、くせになる味。


[PR]
by hana_TK | 2007-11-26 22:39 | Sweets