あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

カテゴリ:Tokyo Landscape( 25 )

東京の桜といえば

c0119649_20222982.jpgやっぱり目黒川の桜は外せない。こちらは先週日曜の写真。

まだ朝早くて(といっても9時台ですが)人が少なめの時間に中目黒から目黒までてくてくと。もはや言葉がいらない世界。

c0119649_20224799.jpg近所ということもあり、毎年決まってここの桜を観るので、それで1年を実感する気がする。毎年季節の移り変わりを、同じ場所で感じるって、素敵なことかも。
[PR]
by hana_TK | 2010-04-10 20:27 | Tokyo Landscape

桜デー

c0119649_22531068.jpg天気のよかった土曜日は、絶好のお花見日和。ぷらぷらと散歩がてら桜を愛でに。

まずは、自然教育園。目黒駅からちょっと白金台のほうに歩いたところにある公園なのだけれど、入口にかなり立派な桜が。
c0119649_2253263.jpgそのあと向かった先は、八芳園。こちらも桜がちょうど満開で、結婚式もたくさん行われていて、本人はもちろん、今日ゲストで呼ばれた人は幸せだな~と思った。

c0119649_2253391.jpg庭園を臨めるThrush Cafeにてランチ。桜メニューということで、決まったコースメニューしかないのだけれど、シャンパンと合わせてお昼から贅沢気分。外の席もよかったけれど、まだ長時間いるには寒そうだったので、窓際席で正解。

c0119649_22535367.jpg料理で一番印象に残ったのは、パン。パンづくりしているせいだと思うけれど、この左のココナッツ入りのパンが特に美味しくて、つい食べ過ぎ。自分でも参考にして作ってみたいな。
[PR]
by hana_TK | 2010-04-04 23:05 | Tokyo Landscape

深大寺へ春散歩

c0119649_23343960.jpg天気のよい3連休最終日、ちょっとお出かけ、ということで、雑誌に出ていた春そばに惹かれて、目指すは深大寺。調布からバスに揺られて15分ほど、のどかな雰囲気に。

そこからてくてく歩いてたどり着いたそば屋「涌水」。100席ほどあるお店なのだけれど、さすがに3連休、混んでいて、20分ほど待つ。残念ながら、ふきのとうの天ぷらは売り切れ、愛するそばがきは混雑時はやっていないとのことで注文できず、湧水そばと菜の花の天ぷらを頼む。菜の花にふわっと春を感じる。そばはわざわざめがけて・・・というほどではなかったかな、普通に美味しかったけれども。


c0119649_23392861.jpgお腹が落ち着いてから、深大寺をぷらり。出店もたくさん。目玉のおやじまんじゅうなるものも。「ゲゲゲの女房」って何かと思ったら、今度始まるNHKの朝ドラなんですね、知らなかった。


c0119649_2344237.jpgちょうど東京の開花宣言出された今日、深大寺もつぼみが目立って、少しだけ桜咲いてました。桜以外にも、春らしい色とりどりの花を楽しめて、春がそこまで来ていることを実感。花粉さえなければ、春は一番好きな季節だな。
[PR]
by hana_TK | 2010-03-22 23:47 | Tokyo Landscape

恵比寿&外苑前散歩

c0119649_21253811.jpg天気のよかった今日は、ぷらぷらと歩いて恵比寿へ。

バカラのシャンデリアがきらびやか。でも、昼間はうしろの高層マンションが視界にばっちり入ってしまい、夜のほうが絵的にはきれいな気が。いつも休日でも人がまばらなガーデンプレイスが、心なしか賑わっていました。


c0119649_2123427.jpgランチは前から気になっていた「まめぞん」にて。日仏会館のすぐ近く、2階にあるけれど内装は夜のダイニングバーのような雰囲気で、イスはカッシーナで座り心地よし。

こじんまりしていて、サービスも行き届いていて、料理が出てくるタイミングも絶妙。



c0119649_21145146.jpg2625円のパスタコースをチョイス。にんじん好きでない私でもおいしいと感じるスープ、上品な味のイベリコ豚のパスタ、ゴルゴンゾーラたっぷりのリゾット、とどれも堪能。最後のデザートのモンブランのパフェ仕立て、これがかなり絶品。

コストパフォーマンスかなりよしで、近所だしまた行きたいなあと思ったお店。今回はオーダーしなかったけれど、スプマンテ飲み放題も気になる・・・。


c0119649_21255961.jpgランチのあとは、腹ごなしに、もう落葉進んでいるのは覚悟で、外苑前のいちょう並木へ。きのうの雨もあってか、案の定、かなり落ちていたものの、いくつかまだ見ごたえのある木も残っていて、訪れてよかった。道まで黄色になるこの通りは、やっぱり東京の紅葉名所のTOPかと。

それにしても、もう師走。今年もあとわずかだなんて、本当に1年って早いなあ。
[PR]
by hana_TK | 2009-12-06 21:56 | Tokyo Landscape

谷根千お散歩③ 谷中

c0119649_2152587.jpg
根津→千駄木と歩いて、次は谷中。ここはなんといっても、「谷中銀座商店街」がお目当て。昔ながらの商店街で、浅草や上野ほど混んでもいなくて、ほどよい賑わい。

写真右の鈴木精肉店で、評判のメンチカツを買ってつまみ食い。さくっとおいしい。そして、左下の佃煮屋さん「中野屋」にて、目当てのうなぎの大和煮を購入。売り切れのことが多いようで、まだあってラッキー。商店街の手前にある坂(写真中央)は、「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段坂。ここから見える夕焼けが美しいそうだけれど、今日は生憎の曇り&小雨。

根津からここまで、あちこち立ち寄りながら、2時間半ほど。ほどよいお散歩。若いカップルもたくさん見かけて、最近注目のデートコースにもなっているよう。

まだ歩き切れていないから、また機会があったら来たいなあ。待ち時間が長くてあきらめた串揚げ「はん亭」と、行列手前で売り切れてしまった「根津のたいやき」も気になるし。
[PR]
by hana_TK | 2009-11-22 22:05 | Tokyo Landscape

谷根千お散歩 ②千駄木

根津からぷらぷら歩いていると、いつの間にか、千駄木駅周辺に。
c0119649_2141555.jpg
このあたりは、有名なお煎餅屋さん(写真上)があったり、いつも目黒で利用している「やなか珈琲店」の本店があったり(やなか=「谷中」のことだったのね、と初めて合点。人の名前かと思ってた・・・)、またまた魅惑のエリア。


c0119649_21411846.jpg
そして、ここでの目当ては「すし乃池」のお持ち帰り用穴子寿司。店内は、いかにも江戸っ子のお客さんが楽しそうに盛り上がっていて、待っている間にお茶も出していただきました。2500円とちょっと尻ごみする値段ではあるものの、買う価値あり。持ち帰って家で食べたけれど、味がしみこんでいて、なんともいえないやわらかさでした。
[PR]
by hana_TK | 2009-11-22 21:48 | Tokyo Landscape

谷根千お散歩① 根津

3連休の中日、天気が微妙だったので、遠出はせず、お昼から東京散歩。ちょっと気になっていた、「谷根千(谷中・根津・千駄木)」エリアへ。

c0119649_2128276.jpg
まずは、根津駅すぐのとんかつや「信濃屋」にて腹ごしらえ。ここは、ロースだけでなく、ランプ肉・バラの三枚肉などいろいろな部位のとんかつやカキフライなどが食べれる昔ながらの定食屋さん。ひさびさにとんかつをがっつり。


c0119649_21234988.jpg
そして、街をぷらぷらと。古い家やお店と、モダンで洒落た建物が混在していて面白いエリア。写真左下はわりと最近できた人気の讃岐うどん屋さんの行列。右下はお寿司屋さん。想像以上に飲食店が多いことにもびっくり。


c0119649_21313838.jpg
向かった先は根津神社。銀杏がいい色に。本殿で結婚式もやってました。右の写真は、乙女稲荷神社へ続く鳥居のトンネル。私の背丈でぎりぎり頭がぶつからずに通れる高さの鳥居が回廊のように連続していて圧巻。
[PR]
by hana_TK | 2009-11-22 21:36 | Tokyo Landscape

バラ@鳩山会館

c0119649_2144979.jpg
神楽坂ランチのあと、江戸川橋駅から歩いて7,8分、音羽通りにある「鳩山会館」へ。首相就任以来、ちょっとした観光スポットになっているらしく、バスが止まっていたり、非常に年齢層の高い方々で賑わっていた。門からかなり急勾配の坂を上って建物へ。クラシカルな洋館で、ステンドグラスがきれい。

中庭は、バラが見ごろのちょっと手前。いろんな種類のバラがぽつぽつと咲き始めていた。

それほど広い空間ではないものの、全体的にとても上品で、育つ環境って人に影響与えるんだろうなーとなんとなく実感。ちょっと散歩がてら、訪れるにはよい場所かと。特に桜の季節がよさそう。
[PR]
by hana_TK | 2009-10-17 21:12 | Tokyo Landscape

夏といえば

c0119649_2245236.jpg
夏の風物詩、花火。今年は、調布の花火大会に続き、昨日は、江戸川花火大会へ。

天気にも恵まれて、千葉(市川)側の土手上のイス席から見たのだけれど、風上で、打ち上げ位置からすごく近くて、絶好の観覧スポット。

More
[PR]
by hana_TK | 2009-08-02 22:10 | Tokyo Landscape

文京あじさい祭り

c0119649_2317379.jpg
文京区の白山神社にて、今日まで「あじさい祭り」が開催していたので、足を運んでみた。白山駅からすぐのところにある神社で、思ったほど規模は大きくない。
狛犬とあじさい、ってなんだか味がある。

More
[PR]
by hana_TK | 2009-06-14 20:36 | Tokyo Landscape