あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

カテゴリ:Bread( 6 )

飽きのこないパン

c0119649_23365792.jpgパン作りブーム、続いている。

先日のパン教室は食パン。この手のふくらませるパンはしっかりこねる。そして、待ち時間もいつもよりたっぷり。最後には、ちゃんと山が2つできたのには感激。

c0119649_23371095.jpgそして、まったく同じ材料、こね方で、成型と焼き時間だけ変えてできたのが、こちらのふんわりプチパン。こんなに味も姿も変わることにびっくり。

素材がとてもシンプルで、だからこそ、どんな料理にも合う、飽きのこなそうなレシピ。家でも復習して、ちゃんと自分のものにしたいな。
[PR]
by hana_TK | 2010-04-25 23:43 | Bread

全粒粉プチパン

c0119649_22453100.jpgまたまたマイブームのパンについて。今日は2回目のパン教室にて、全粒粉を混ぜて作るプチパンに挑戦。初めてのハード系。

白いパンよりも捏ねるのは少なくてOKだったり、意外とシンプル。半分はクルミを混ぜて。最後にたくさん水を霧吹きすると、かりっと皮が焼きあがる。そして中はふわふわで、とてもいいバランスに仕上がった。生地を丸めるコツなど、少しずつ自分の身になってきた気がする。
[PR]
by hana_TK | 2010-03-14 22:50 | Bread

もっちりピタパン

c0119649_2323296.jpg天気に恵まれない週末。東京マラソンをTVで観つつ、外に出る気も起こらなかったので、昨日習ったパンのこね方を忘れないように、とレシピ本から今ある材料で作れそうなピタパンをチョイスして、またもや朝からパン作り。

こね方のコツをちゃんと実践できて、最初のステップからいい感じだったけれど、最終的な膨らみ具合はいい感じなのとそうでもないのと差が。なかなか難しい。


c0119649_23234968.jpg鶏の照り焼きサンドにして、ランチに。かなりもちもちして、満足の味。

今回は小麦粉で作ったけれど、全粒粉混ぜてもよさそう。週末パンづくりがしばらくマイブームになりそうな予感。でも、閉じこもりもよくないので、来週はひさびさ旅行予定。晴れるといいな。
[PR]
by hana_TK | 2010-02-28 23:35 | Bread

初パン教室

c0119649_227292.jpg今日は楽しみにしていたパン教室の日。

基礎編ということで、レーズンパンを作ったのだけれど、説明に目から鱗なところもたくさんあって、行ってみてよかった。本読んで身につくならわざわざ習いごとしなくても・・・とわりと思ってしまうほうなのだけれど、ことパンに関しては、やっぱり習ったほうが手っ取り早い。力の入れ加減とか、次の工程に進む判断とか、なぜこの作業が必要なのかとか、手と耳と目で実感できるから。

目から鱗の1つは、ドライイーストの比率について。ドライイーストって、大手のパンスクールやパンの本だと、小麦粉に対して2%くらい入れているケースが多いのだけれど、それは発酵時間を短縮して早く終わらせるためで、本来はMAXでも1%でいい、とのこと。パン屋さんでは0.1%とかしか入れていなったりするらしい。その方がイーストくささがなくなるだけでなく、翌日以降もパンが固くならないそう。あとは、生地の温度と発酵時間の密接な関係など、パンづくりにおいての基本を勉強して、へ~って。

肝心のパンも、失敗なく、レーズンの素朴な味がする美味しい仕上がりに。パンづくりって気の長い作業だけど、奥深くて面白い。
[PR]
by hana_TK | 2010-02-27 22:18 | Bread

パン・オ・セザム

c0119649_17264336.jpgパンづくりが楽しくなってきて、今日も朝からこねてみた。

中身はたっぷり黒ゴマ、外には白ゴマちりばめて、セザムのできあがり。香ばしいにおい、ふんわりとした焼き上がり。素人がレシピ本だけ見て作ったわりにはまずまず上出来?

でも、パンは料理以上にちゃんと基礎を身につけたほうがよさそうなので、来週1日レッスンに行ってみることに。楽しみ。
[PR]
by hana_TK | 2010-02-20 17:45 | Bread

ふぞろいなパンたち

c0119649_2131724.jpgバレンタインデーなのに、チョコレートではなく、パンを作ってみた。無心に捏ねる時間と、発酵させて徐々に姿が変わっていく時間、どちらも好き。

うーむ、形が違ったり、双子になっているのは、ご愛敬。


c0119649_2133594.jpgそして、食べるひとときがやっぱり一番か。形はいびつでも、焼きたてはなかなかの味で満足。

調子に乗って、パン作りの本も買ってみたり。本格的なのが早く作れるようになりたい!
[PR]
by hana_TK | 2010-02-14 21:11 | Bread