あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

ひさびさ登山

c0119649_22591099.jpg先週末は、その前に引き続いてまた山梨方面、中央アルプスの木曽駒ケ岳へ。今回は、ツアーで、ひさびさちゃんとした登山をしてきました。

バスとロープウェイを乗り継いで、千畳敷カールへ。一気に2650m。ちょっと早かったものの、紅葉を先取り。赤づいた七竈がきれい。


c0119649_22592470.jpg乗越浄土経由で1時間ほど登ったところの山小屋で一泊。

やっぱり3000m近くなると、夜はかなり冷え込み、ホッカイロを持ってこなかったことをひどく後悔。9時前には消灯で、翌朝は5時起き。


c0119649_22593747.jpg
今回、一番の感動は、一面の雲海と広がる朝焼け。寒さも忘れるほどのしびれる景色。


c0119649_22595042.jpg木曽駒ケ岳登頂。2956m。南アルプス、富士山もくっきり見える絶好の天候。帰りは温泉にも寄って、リフレッシュ。

1日目1時間ちょっと、2日目4時間ほど、とたいした歩行距離ではなかったのだけれど、運動不足の自分にはほどよい感じで、帰ってしばらく筋肉痛。自分の足で進んだからこそ味わえる景色は、やはり格別だなあ、と思ったし、そんな出会いを続けるには、体も鍛えなきゃだな、と痛感。
[PR]
by hana_TK | 2008-10-04 20:39 | Travel