あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

週末は熱海へ

c0119649_2152016.jpg平日は仕事一筋のこのごろ。週末、近場でゆっくり癒されるべく、熱海の「HOTEL MICURUS」へ。


ちょうど去年の今頃も出かけたお気に入りの場所。東京から車で約2時間でたどり着けるので、ちょっとした気分転換にはもってこい。晴天とまではいかないものの、梅雨の中休みで、ビーチ沿いを歩くと、海風が気持ちいい。


c0119649_2159729.jpg目当ては温泉。そしてグルメ。

まずはやっぱり熱海→魚→寿司。熱海銀座からちょっと入ったところにある「寿し 忠」。前回も訪れたのだけれど、名物穴子が忘れられず。海苔に巻いて、あつあつをいただきます。


c0119649_223277.jpgそして、「地魚握り」。その日ごとに地元で採れた魚を楽しめます。東京の高めのお寿司やさんとは違う、地場ならではの味わい。

ちゃんとどれが何の魚か書かれたお品書きも渡されて、一つずつ、何だか理解しながら味わえるのも、ちょっとうれしい。


c0119649_22254897.jpgそして、今回、もう1軒、お気に入りに追加されたのが、ビストロ「A la Plage」。

ちゃんとしたコースが食べられるけれど、外の看板にも「食堂」と出ていたり、スタッフもとっても気さくな感じで、カジュアルなリゾートらしい雰囲気。


c0119649_22273179.jpg

「海の幸づくし」というとれたて海鮮ばかりのおまかせコースにしたのだけれど、サザエ、いとより、海老と、シーフードがおいしいのはもちろん、ソースも、ワインが進んでしまう、好みの味付けで、すっかりいい気分に。。。

1週間の睡眠不足を明らかに補えるだけたっぷり眠れたし、おいしいもの食べて、週末ですっかりリフレッシュ。仕事は正念場だけど、明日から頑張らねば。
[PR]
by hana_TK | 2008-06-15 22:16 | Travel