あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

箱たんぼ

ベランダで、お米を育ててみることに。

なんと、発砲スチロールの中で苗から米を育てられるというもの。ちょうど6月が苗植えの季節で、まだネットで購入できます。

c0119649_222471.jpg土と肥料と苗と発砲スチロールがセットで送られてきて。

まずは土を耕し、肥料となじませる。水を徐々に追加。
土の感覚はなんだか久しぶりで、泥んこ遊びをしているよう。


c0119649_22244077.jpgそして、水をたっぷり入れたあとに、苗を一つずつ植えていく。


c0119649_22245174.jpg完成。うまくいけば、10月頃には2合ほどの米が収穫できる、はず。

かなり難易度高そうではあるのだけれど、楽しみ。
[PR]
by hana_TK | 2008-06-08 22:34 | Others