あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

初の沖縄へ

c0119649_2171427.jpg
仕事が大詰めを迎えていて、風邪もひいていたのだけれど、マイレージでとれた沖縄行き、このタイミングをずらしたら梅雨&台風シーズンに突入してしまうこともあり、先週末、決行。

c0119649_2111079.jpg
実は生まれて初めての沖縄。飛行機を降りて、車で街へ向かう。今まで行った中では、一番、台湾に似ているなあという印象。建物も空気感も。

まずは定番、首里城を見学。昼まで雨だったようで、まだ厚い雲が残っていたけれど、なんとか降られずに、ぷらぷらと。赤と金をうまく使った建物。お城から見える景色もなかなか。


c0119649_2115641.jpgこちらは万座毛。18世紀初頭の琉球王尚敬(しょう・けい)がこの地を訪れたときに「万人を座するに足る毛」と称讃したのがその由来だそう。

芝の広がる野原の先に断崖絶壁が。その先にエメラルドの海が臨めて、とってもきれい。


c0119649_2121476.jpg沖縄本島と橋で結ばれている古宇利島にも足を延ばした。

海が本島と比べてもさらに透明度高い。まだ泳ぐには寒いものの、足だけつかるにはちょうどいい気温。橋から飛び降りている若者もいたけれど。

c0119649_2123960.jpg
そして、沖縄といえば食。軟骨そば、ラフテー、ジーマミ豆腐、紅イモコロッケ、アグー、などなど。思う存分、堪能。左上と上中央は、沖縄伝統だというぶくぶく茶。自分で泡立てて飲む。味は・・・・?だったので、1度だけ試せば十分だけど、なかなかおもしろかった。
[PR]
by hana_TK | 2008-05-24 21:34 | Travel