あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

紅葉の京都4 貴船もみじ灯篭

京都の続き。夜のライトアップも、昼とはまた違って、幻想的な美しさ。

1つめは、貴船。展望列車「きらら」というのが夕方から夜にかけて走っていて、天井まで窓が広がっていて、250mにわたる「もみじのトンネル」では車内灯が消されて、目の前に迫ってくる紅葉を眺められる。止まってくれなかったのが残念だけれど、もみじが浮かび上がっていて本当にきれい。

c0119649_2357385.jpg

そして、川床でも有名な避暑地なだけあって、駅にたどり着くと、空気がひんやりで、息が白い。寒い分だけ、紅葉も進んでいて、ちょうど見頃だった。駅からバスを乗り継いだあと、てくてくと料亭街を歩く。
c0119649_2358090.jpg
そして辿り着いたのが、貴船神社。光に包まれながら、階段を登る。境内では、日替わりで音楽ライブをやっていて、私が行ったときは、ピアノとヴァイオリン。「枯れ葉よ」は選曲としては微妙な気がしたけれど・・・。寒かったけれど、おいしい空気のなか、夜紅葉を味わえるスポット。
[PR]
by hana_TK | 2007-11-29 00:10 | Travel