あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

初秋の軽井沢

c0119649_2123133.jpg部署の人たちと、プロジェクトの1段階目が終わったお疲れさまとメンバー入れ替わりの歓送迎を兼ね、泊まりで軽井沢へ。天気もよくて、ゴルフしない組の数名で、ぷらぷらと初秋の自然を散策。

こちらは白糸の滝。浅間山の地下水が岩肌から噴き出していて、見慣れた滝とはちょっと違ってどこから湧き出ているのか不思議。マイナスイオンがたくさん出ていそうで、空気が何とも新鮮。紅葉はまだわずかに始まったばかり、という状態。


c0119649_219958.jpgこちらは旧碓氷峠遊覧歩道の先にある見晴台からの景色。妙義連峰の山の連なりがくっきり見えた。ここまで線がくっきりと、奥になるにつれて薄くなっていくさまが見れるのは、かなり幸運な気が。

見晴台や熊野神社は、ちょうど群馬県と長野県の県境になっていて、「ここからが○○県」の標識が多数。


c0119649_21114960.jpg茶屋で、名物の「力餅」を食べた後、1時間ほど林道の遊歩道を下っていった。

熊が出ることがあるから、大きな音や大声を出していないと危険だ、とのこと。マイナーな道ながらも、途中には吊橋があったり、小川のせせらぎが聞こえたりで、緑の中を歩くのはやっぱり気分がいい。そして、センスのいい別荘が点々とあって、みんなでうらやましさでため息。

気温は東京よりかなり低くて、昼間ですら、日が翳ると、ダウンを着てても寒いくらい。ああ、冬がこうして近づいてきていて、今年ももう少しで終わっちゃうんだなあ、となんだか感慨深い気分に。
[PR]
by hana_TK | 2007-10-13 21:18 | Travel