あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

星の王子さまミュージアム@箱根

c0119649_22325864.jpg今回、箱根で初めて訪れたのが、「星の王子さまミュージアム」。

あのサン・テグジュペリの名作のシーンやキャラクターが観られるだけでなく、作品ができた背景や作者の人生を垣間見ることができるようになっている。


c0119649_22332395.jpg
挿絵もすべてサン・デグジュペリが描いていたとは、初めて知った。彼がリビア砂漠に墜落したときのエピソードにヒントを得て書かれており、細部で実生活がつながっていて、薔薇は奥さんと重なっていたり、と、ちょっとした発見がたくさん。

いろんな場面をおぼろげながら思い出して、子どもの頃大好きだった本を、ひさびさ読んでみたくなって、ついつい購入。いつか子供ができたら連れて行きたいなーと思う場所。
[PR]
by hana_TK | 2007-10-08 22:42 | Travel