あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

サッポロ・シティ・ジャズ@中島公園

c0119649_23514685.jpg

またまた旅ネタ。ひょんなことで、先週末、札幌を訪れる機会ができ、ちょうど「サッポロ・シティ・ジャズ」というイベントがやっていたので、行ってみた。

このイベントは今年初のもので、7月21日~8月5日、札幌のいろんな場所で行われていて、最終日には私の大好きな上原ひろみも出演。残念ながらそれには行けないけれど、初日の中島公園での催しに、チケットもぎりぎり取れて、行くことができた。

この日は、「ホワイトロックミュージックテントライブ」というイベントで、食事やお酒も味わえる席が500人分用意された、大きな白いテントの中でのライブ。日本で初めて設置された映像投写式テントだということで、色とりどりの映像がテントの中と外に映って、なかなか幻想的で、かなり驚きだった。テント内にいくつか映写機があって、うまい具合に半球状のテント全体に表示されるようになっていて、音と映像を両方楽しみながらお酒も飲めて、ゆったりした時間を過ごせた。堅苦しさもまったくなくて、気ままな感じもよかった。屋外の直射日光はつらいけど、涼しい札幌のテントの中は気温的にもかなり快適だったし。

演奏のほうは、最初の1組はいまいちだったのだけれど、札幌で活躍する若手サックス奏者の佐藤洋祐のカルテットやピアニスト福居良の演奏など、選曲も楽しくて、やっぱりジャズは生に限る!と実感。
[PR]
by hana_TK | 2007-07-24 23:56 | Travel