あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

北欧紀行5 オスロ

c0119649_22324696.jpgベルゲンの次に向かったのは、ノルウェーの首都、オスロ。

ここは、物価が世界一高い都市に認定されたことがあるくらいで、今まで旅した中でも一番値段に驚いた場所。ミネラルウォータ500mlで400円、マックのハンバーガーセット1200円などなど。

c0119649_22332111.jpgここで一番行きたかったのが、郊外にあるムンク美術館。国立美術館と合わせ、ムンクの人生そのものを深く感じ取れる作品が並んでいて、一見の価値あり。
ただ、数年前に名作が盗まれて、2年後戻ってきたけれど傷つきだった、という過去の影響か、警備が堅苦しくて、ガラスに反射して見えづらい絵もあったりしたのが残念。昔はもっと自由に見れたようだけれど。

c0119649_22334380.jpgこちらは、その名もSCREAM CAKE。美術館併設のカフェにて。

c0119649_22341542.jpgこちらは、2008年にできたばかりのオペラハウス。まるで船のよう。

c0119649_22343852.jpg世界で初めて屋根の上を歩ける劇場、ということで、みんな思い思いに歩いてくつろいでいる。夕日見れたらきれいだろうなー。

c0119649_2235191.jpgフラスコ画が印象的なオスロ大聖堂では、ちょうどオルガンのコンサートがやっていて、素敵な空間の中でバッハを堪能する、という贅沢な時間を過ごせた。

c0119649_22353234.jpgヴィクドイ地区というオスロの西側に突き出ている半島へ、フェリーで。

c0119649_22355130.jpgここは、バイキングの博物館をはじめ、フラム号、コンチキ号など、各種海洋関連の博物館が密集しているエリア。ストックホルムでも沈没した船の展示があったことを思い出した。

c0119649_2236121.jpgあとは、港でのーんびり。
[PR]
by hana_TK | 2010-08-30 22:52 | Travel