あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

カヤック再挑戦@長瀞

c0119649_22495957.jpg秋のうれしい三連休。中日の昨日は、日帰りで長瀞へ。

長瀞って、小学校のころにバーベキューしに行って以来?埼玉の秩父郡にあり、近そうだけれど、なかなか不便で、行きは連休の渋滞の影響もあって3時間半、でも帰りはスムーズに2時間の移動時間で済んだ。

とっても天気のよかったこの日、半日のカヤック体験ツアーに参加。先日、バラギ湖でチャレンジしたときは、くるくると回ってしまってなかなか思いどおりに進まなかったリバーカヤックに再挑戦。


c0119649_22552448.jpg初心者コースなので、ラフティングでも有名な急流のエリアではなく、玉淀湖にて。湖といっても、荒川のことで、ここから2Km下流にある玉淀ダムで堰き止められたダム湖をこう呼ぶらしい。なので、流れはゆるやかにある川を上って下る形。

前回はかなり苦労したけれど、今回は、なんだかかなりスムーズに漕げたような。腕だけでなくて、脚や腰など全身を使ってバランスとりながら進むコツがやっと分かってきた気がする。




c0119649_230317.jpg暑くもなく寒くもないほどよい気候の中、水面を自分のペースでゆったり進んで、とても気持ち良い。秩父鉄道のSLにも遭遇。週末だけ1日に1往復しているらしくてラッキー。

カヤックは他にもいろんな種類があったり、スキルUPのコースもあったりするので、もっといろいろチャレンジしてみたくなった。すっかりアウトドア魂復活の今日このごろ。

帰りは、温泉「満願の湯」へ。激混みでした・・・。次行くときは、もう少しマイナーな温泉を開拓したいなあ。


c0119649_23121673.jpgあと、旅の楽しみはグルメ。やっぱり川魚でしょ、ということで、ランチは「よしはし食堂」にて、イワナのから揚げと、鮎飯。あつあつの鮎の炊き込みご飯は素朴だけどおいしかった。

それと、カヤックのあとは、宝登山神社の参道にある「やました」にて、わらびもちを食す。ここは工房にもなっていて、すてきな陶芸が並んでいて、庭には飼い犬がいるちょっとのどかなカフェ。

ちょっと遠出でこんなに自然満喫できて、おいしいものにもありつけて、なかなか充実な1day tripでした。
[PR]
by hana_TK | 2009-10-12 23:21 | Travel