あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

燻製作りに初チャレンジ

c0119649_2348513.jpg今回、楽しみにしていた体験の1つが、燻製(くんせい)作り。スモークしたチーズやベーコンの味わい深さが好き。

それが簡単に作れるというのだから、やってみなければ、ということで、ホテルで申し込んで、ニセコアウトドアセンターへ。

c0119649_23501355.jpg作り方はいたって簡単。大きなカンに穴を空けたものに網を通して、下にチップを入れて、炙る。煙がもくもく。あとは待つだけ。

c0119649_23562975.jpgこちらが「使用前」。ごくごくありふれた、卵とチーズ、ソーセージにししゃもです。どんな姿になるのか、ワクワク。

15分ほどして、途中でひっくり返し、また待つこと15分ほど。そして・・・




c0119649_23572665.jpgこちらが「使用後」。なんともいい色に仕上がっていて、大成功!

特にアツアツのスモークチーズは絶品でした。ありふれた食材がこんなに簡単においしくなるなんて!
c0119649_23585399.jpg広い場所さえあって、基本の道具さえ揃えれば・・・・。東京じゃ無理だけど、老後のんびり北海道で暮らしながら、燻製作り、なんていいかも、と未来の1つの可能性を思い浮かべちゃいました。アウトドア熱がUPしそうな予感。
[PR]
by hana_TK | 2009-08-18 00:03 | Travel