あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

神仙沼散策

c0119649_23234261.jpg2日目は、天気予報ではどしゃぶりの雨。

でも、朝目覚めてみると、雨も降っていない!すっかりあきらめていた神仙沼に行くチャンスが!車で高度を上げていくと、霧と小雨でなんだかかなり雲行き怪しげだったのに、駐車場に着いたら、晴れ間すら!!すごい幸運♪

c0119649_23264055.jpg神仙沼までは、遊歩道で片道15分ほど。湿原をマイナスイオン浴びながら進む。道はきちんと整備されていて歩きやすい。

黄色や白、紫の花が咲いていたり、美しい羽根をしたトンボがたくさん飛んでいて、植物・昆虫図鑑がほしいところ。

c0119649_23313030.jpgたどりついた先の神仙沼は、名前の通り神秘的で幻想的。いつの間にか、青空も姿を見せていた。

c0119649_2336389.jpg沼にたくさん生えているのが、ミツガシワという高山植物。白い花を咲かせるようなのだけれど、訪れたときはすでに葉のみになっていた。

普段、都会で暮らしているけれど、やっぱりこういう自然溢れる場所に来ると、心に大切なものが補給された気になる。ここは、紅葉もきれいなんだろうなあ。
[PR]
by hana_TK | 2009-08-17 23:40 | Travel