人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

夏の北海道 小樽→ニセコ

夏の北海道 小樽→ニセコ_c0119649_22405539.jpg今年も夏休みは会社の部署の決まりでお盆。本当に好きだねーと言われてしまいますが、またまた夏の涼しい北海道へ3泊4日の旅。

今回のメインはニセコ。でも、お寿司を食べたい、ということで、小樽に寄ってから向かうことに。なぜかこの日は本州と変わらぬ蒸し暑さ・・・。え?これが北海道?という感じで、汗ばむ気候。次の日からめっきり涼しくなって一安心だったのだけれど。

夏の北海道 小樽→ニセコ_c0119649_2243865.jpg小樽でも評判高い「伊勢鮨」へ。前もって予約して正解、予約席札で埋まってました。

「道産握り」をオーダー。シャリが小さくて、江戸前風に1つずつネタに合った味付けがされて、上品。お店の方の感じもよかったです。

夏の北海道 小樽→ニセコ_c0119649_22525770.jpg腹ごしらえして、車で2時間ほど。初のニセコへ到着。

「蝦夷富士」とも呼ばれる羊蹄山の雄姿。ニセコは冬の雪の質の高さで有名だけれども、夏の雄大な自然もなかなかのもの。「ニセコヌプリホルスタインズ ミルク工房」でアイスクリームを食べつつ、山を拝む。私にとってのザ・北海道。

夏の北海道 小樽→ニセコ_c0119649_2365097.jpg車で進むと、黄色い帯が近づいてきて、何かと思ったら、一面に広がるひまわり畑。こちらもいかにも夏の北海道らしい風景かと。ひまわりを見ると、なぜか子どものころの長い夏休みを思い出します。

夏の北海道 小樽→ニセコ_c0119649_23282579.jpg宿泊は、「ニセコノーザン・リゾート アンヌプリ」。モダンでありながら木のあたたかみのあるインテリア。特に写真のライブラリーが居心地よくて素敵でした。
by hana_TK | 2009-08-17 23:12 | Travel