あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

マノア滝トレッキング@ハワイ

c0119649_2331381.jpg
海だけでなく、山や緑もすばらしいのが、ハワイのいいところ。マノア滝を目指すトレッキングは、ツアーも出ているけれど、自力でチャレンジ。



アラモアナショッピングセンターから出るthe bus no5に揺られること約30分。ハワイ大学の近くを通り、次第にローカル色が強くなり、地元のおばあちゃんがお互いあいさつしながらバスに乗り込んで、自分の家の前で降ろしてもらうような、まったりモードに。

c0119649_23385393.jpg
いよいよここからトレッキングコース開始!トレイルの行程は往復3km、高低差は120m。雨の直後はぬかるんでいてちょっと危険そうだけれど、基本的に道はきちんと整備されていて、小さい子ども連れもたくさん見かけた。

c0119649_23413822.jpg
まさしく熱帯雨林で、日本で見れる植生とはまったく違って、とにかくスケールが大きい。

c0119649_23473771.jpg
写真じゃサイズが分かりづらいですが、ゼンマイも巨大。巨大なバニヤンツリーを抜け、竹林を過ぎて。

c0119649_23482351.jpg
そして、スタートして約40分。終点のマノア滝に到着。遊泳禁止の看板を無視して、アメリカ人カップルは泳いでました。気持ちよさそう。私もマイナスイオンをたっぷり浴びて、爽快。

ワイキキからちょっと離れただけで、こんな緑が広がっているとは。ハワイの違う魅力を1つ発見した気分。
[PR]
by hana_TK | 2009-05-17 23:56 | Travel