あちこち足を運んだおでかけ記録です。東京暮らしもあと少し。


by hana_TK

さっぽろ雪まつり@大通り会場

c0119649_2212830.jpg
冬の北海道旅2日目は、女満別から飛行機で札幌へ。お目当ては、「さっぽろ雪まつり」。今年はちょうど60回目だそう。いつもテレビで見て、一度は観てみたいなあと。

こちらは、「日本だから、できる。新しいオリンピック!」の像。競泳・北島康介選手、地元北海道出身で柔道の上野雅恵選手、そしてソフトボールの上野由岐子選手が雪像に。テレビでもさかんに取り上げられていたのを見た人も多いのでは。



c0119649_22153798.jpg
こちらは「夢 ~ Dreams ~」と名付けられたディズニーの像。細かい部分までかなり作りこまれていて、その技術に感嘆。制作の様子はこちらから。

c0119649_22171433.jpg
大通り会場は雪像が基本なのだけれど、こちら「箱館奉行所庁舎」は、氷像。ライトアップされた夜は特にきれいだった。

c0119649_23184100.jpg
こちらは、「崇礼門」、略称「南大門」。ソウルの有名な国宝を見事に再現。圧巻の巨大像。

c0119649_2224356.jpg
こちらは、「浜松城」。北海道テレビ放送と陸上自衛隊第11旅団第18普通科連隊及び第11戦車大隊、第11施設中隊、第11通信中隊による制作、とのことで、仔細な部分までの作りこみにはかなりの気合を感じた。

c0119649_22264730.jpg
この日は、吹雪いては止んだり、止んだと思ったらまた激しく雪が舞ったり、という天候。テレビ塔も、ぼやけて見えたり、霞んで消えてしまったり。北国に住むのって大変だなあと少しだけ実感。
[PR]
by hana_TK | 2009-02-13 22:30 | Travel